FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ハナブンメモ

人形を作っているはなの日々のメモ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
日曜日、仙台に行ってきました。
人形を委託しているグラマラスエリアさんが、12月23日をもって店を閉められるというので訪ねて行ったのです。ちょうど羊毛倉庫さんがワークショップを開かれる日と重なったので、こちらも参加してきました。課題は「みみずく」と「猫」とあって、どちらもかわいくて迷ったんですが、「みみずく」に決めました。
羊毛は、クローバーのアップリケパンチャーと、石鹸水でもってフェルト化させて、っていうのはちょろっとやったことあるんですが、こうした立体物を作るのははじめてのことなのでわくわくしました。だけどそんな風なもんだから説明されてもいまいち要領がつかめなくて、最初のうちはなんじゃこりゃ!って感じでやってました。経験のある方たちはさすが!言われたことをどんどんこなしていって、すごく作業が早かったです。しかも表面がきれいでねぇ、横目で、「すごい、すごーい!」と言いながらわたしも負けじとニードルでちくちくやってたんですが、焦るとよけいにイカンのですね。何度、指をさして、「いでっ」と叫んだことかわかりません。
「猫」を作ったひとたちは早々に仕上げることができたのですが、「みみずく」はけっこう時間がかかって、「みみずく」仲間で、びしっと完成させることができたのは、たったひとりだけでした。
みみずく四人衆

未完成ですが、並べてみました。同じように教わったのに、この大きさの違い!個性もいろいろで面白いでしょう。
わたしが作ったのは左端のいちばんちんまりしたヤツで、うつむき加減の子です。なんか、気がついたら「すずめ」みたいになっていて、あっちゃー!って思いました。
でも羊毛で人形作るの、楽しくてねぇ、ホテルに帰ってからもちくちく続きをやって仕上げたんですよ。

ハナブンのすずめみみずく

目の周りに模様をつけたら多少はみみずくらしくなった気がします。でも見本を見ずにやったから、線が多くて不気味なの…。

MAXにて

そいでも自分で苦労して作った子はかわいいですね。帰りの新幹線で窓際にとまらせてみたりしました。東北新幹線って「MAX」っていう二階建ての新幹線があるのね。はじめて乗りました!面白かったー。わたしの座席は一階にあったんだけど、一階っていうより「地階」なのね。窓の外、歩くひとの足ばかり見えて可笑しかった!でも走り出したらコンクリートの壁しか見えなくて、ええーって感じ。疲れてほとんど寝てたからいいんですけど!今度乗るときは二階に乗りたいなー。

のぞみにて

ちなみにこっちは東海道新幹線「のぞみ」の窓際写真です。

他のひとの作ったみみずくと並べたときは、なんだか外れた子が出来ちまったわ…と思いましたが、妙にかわいくて、ことあるごとに、かばんから取り出しては触ってながめてました。
手に取ってながめていると、そっちの世界にひっぱりこまれるというか、今いる場所を忘れたりするんですよね。
こういうとき、人形って不思議だなあと思います。
2008.12.09.Tue 18:02 | ツレヅレ | trackback(0) | comment(4)
おやすみ前

「いと・ちいさやか展」に出した人形の写真をアップしました。
パソコンを新しくしたら、写真の彩度が違って見えるようになりました。今まですごく暗かったんですよ。わざわざカメラの露出を変えたり、取り込んだ写真の色調を変えたりしてアップしていたのに、新しいパソコンで見ると、そうした、「わざわざ」加工した写真がすべて白っぽい画面になっていて、がっくりです。
まあみんながみんな、同じ性能のパソコンを持っているわけでなし、わたしが見せたい色調と、ひとが見ている色調が違ってしまうのは、しょうがないこととあきらめるしかないですよね。
***
今、刺繍を習いに行っているので、今回制作した人形にはいくつか刺繍をほどこしてみました。
上の、「おやすみ前」という人形の服にはスモッキングをしています。人形が小さい分、刺繍も細かくなってしまって苦労しました。ギャザーがかわいいんですよね。
「インディアン」の女の子と「赤頭巾」にはそれぞれスタンプワークで葉っぱと羽根飾りを作ってあしらっています。(サイドからの写真、撮り忘れてしまいました)
教室に行くまで基本のステッチくらいしか知らなかったので、刺繍にこんなに技法があるなんてと驚いています。



2008.12.05.Fri 21:57 | オシラセ | trackback(0) | comment(0)






<< 2008.12 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

はな
人形を作っているはなの日々のメモです。
