FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ハナブンメモ

人形を作っているはなの日々のメモ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
無事イベントも終了しました。
来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。
終わったら気が抜けちゃって今頃レポートです。
2008ドルフェス-01

全体のディスプレイはこんな感じです。今回、おととしに作った看板娘を連れて行きました。「中原淳一の人形」の本を参考に作った、大きい子です。通りがかるひとに、「・・・竹久夢二!」と言われたりもしました。・・・ちょっと違います。
直したい部分もあるのですが、だんだん、「ま、いっか」って風に思えてきました。まあ売り物じゃないというのもあるし、このときはこれがせいいっぱいだったんだし、それに、自分の未熟さが見える作品て、身近に置いておくと、次作るときは「ここ」と「ここ」に気をつけようっていうのがよくわかっていいんです。
2008ドルフェス-02

今回作った「動物ちゃん」は小さめです。
こちらも試作の子はもっと足が長かったり、ブルマがぴちぴちだったりするんですが、そういうのを修正して、「これだ!」というバランスに仕上げています。
テディベアもそんな風にして仕上げていくのですが、今回は気に入ったものが出来ず、連れて行くことが出来ませんでした。会場で、かわいいモヘアの生地もたくさん買ったので、早く形にしたいです。
2008ドルフェス-03

文化人形たちもスタイルが良くなりました。ちょっと頭でっかちだったのを見直しました。
顔の丸みにこだわり過ぎて、結果、どんどん大きくなってしまうという癖がありました。人間の目って不思議ですよね。見慣れてしまうと、その対象を、見ているようで、見てないんです。見てるんだけど、見ることが出来ないというか。自分で一から作っていると特に。自分が気にしている部分にばかり目がいってしまって、ほかが目に入らなくなってしまうのね。
ひとの作った作品を見たり、話を聞いたりすることで、そうした自分の問題点に気づくことが出来ました。

ゆっくりですが、続けることで、前へ前へと進めたらと思っています。
また来年も見に来ていただけたら、ありがたいです。
2008.06.25.Wed 15:24 | ツレヅレ | trackback(0) | comment(0)
「小さい動物ちゃん」の写真をアップしました。
無機物的なかわいらしさを意識して顔を描きました。

ドールフェスティバルもいよいよ明日です。
新幹線に乗り遅れないよう、今日は早く寝ます!
いろんな人形が見られるので楽しみです。
2008.06.13.Fri 21:07 | オシラセ | trackback(0) | comment(2)
ドールワールドフェスティバル2008のブースナンバーをお知らせします。
D3です。入り口からまっすぐ進んで左側です。
もっていくお人形は、「文化人形」と、「小さいミサちゃん」と、「小さいブルマはき」、あとグラエリさんに委託していたのを引き取った、「張子犬」と「少女人形」です。
「文化人形」と「小さいミサちゃん」は本日「doll」のページにアップしたので見てくださいませ。
「小さいミサちゃん」は久しぶりに作りました。新しい作り方を思いついて、前に作ったのより、小さめでお求めやすくなっています。「ミサ」という名前は、こどものころ好きだったまんが、「エコエコアザラク」のヒロイン、「黒井ミサ」からとって名づけました。
「小さいブルマはき」はまた明日、写真をアップします。
2008.06.12.Thu 14:24 | オシラセ | trackback(0) | comment(0)






<< 2008.06 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

はな
人形を作っているはなの日々のメモです。
