FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ハナブンメモ

人形を作っているはなの日々のメモ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
今日も「どうでもいいで帖」の更新が出来ませんでした。
どうやらエキサイトブログの調子が悪いんじゃなくて
わたしのパソコンに原因があるようです。

こっちのブログは更新出来るんだけどなあ。

イベントから帰って以来、
ネット上の画像がときどき半分に割れて
色が反転してしまうのです。

もー見にくいったら!参っちゃう。

ガス台の調子も悪くて、今、
火をつけるとこを回しても火がつかないんですよ~。
最初は電池切れかと思ったんですが
電池を換えてもダメなんです。
ガスだけ出て火花が出ない。
仕方ないので急場しのぎに小さいチャッカマンで火をつけて
料理してます。
左手でガスを出して、右手で火をつけるって
案外手間ですね・・・。

住んでいるマンションも中古で買ったので
お風呂も古いんです。
浴槽の傷みは確かに気になっていましたが
先日ピンポーンって来たお風呂のセールスマンに、
そちらで使っている浴槽がもしも○○製なら
それはこのマンションが出来たときに取り付けられたものだから
とっくに耐久年数を超えています、
今、ほとんどの方がお風呂場をリニューアルしています、
こういうのは早め早めに処理しないと水漏れがしたりして
階下に住んでいるひとに迷惑をかけることになりますから
早急に考えられたほうがいいですよ、
だってさ!

言ってることはもっともでしたが
うちは1階だっちゅーの!
階下に住んでるのはモグラくらいだっちゅーの!

脅かして買わせようとするなんて、
と、イヤな気分になったのでそこには絶対頼まない!
と決意しましたが
しかし実際ボロいことはボロいのです。

去年も畳を代えたり、ふすまを貼りなおしたり、
冷蔵庫も水漏れが止まらなくなって買い換えてるし、
お金のいることばっかりです!

老後のために貯金を増やそうと言っている矢先に
これですよ・・・。

でも日々倹約は出来ないので
デパートに行ったらまたおいしいお菓子を買ってしまうことには
自信があります!
お菓子なくして良き人生なんてありえませんよ!

あー、何の話でしたっけ。
そう!パソコンですよ。
もー、パソコン、ヤんなっちゃうなあ。
2007.06.18.Mon 15:25 | ツレヅレ | trackback(0) | comment(0)
人形のページを更新しました。
「B」って書いてあるマークが目印です。

ドールフェスティバルと同じビルで行われていた、
テディベアコンベンションを見て刺激を受けました。

一年ほどベア教室に通って
先生が提供してくれる型紙をこなしていたのですが
財布がきびしくなってきたことと、
やっぱり自分が欲しいベアが作りたいなと思い、
教室はやめました。

とは言ってもそれと同時にわたしの中のベア熱も下がってしまい
ながながと放置していたのですが
最近またもりもりと作りたいという気持ちが盛り上がってきました。
イベント会場で気に入ったモヘアの生地に出会ったことも
やる気にはずみがつきました。

ちょっとね、ハゲた、ぼろいくまが好きなんです。
作り上げたくまをさらにぼろく加工するという行為は
最初のうちは白々しさ満点のハゲしか作れずにいましたが
だんだんコツがつかめてきた気がします。

小さくて、両手の平に包み込めるサイズなので
かばんに放りこんで、一緒に旅して欲しいくまです。
2007.06.17.Sun 23:11 | オシラセ | trackback(0) | comment(0)
ドールフェスティバルが終わって一週間が経ちました。
来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。

「どうでもいいで帖」にそのときの写真を
アップしようとしたんですが
なんだか今、エキサイトブログの調子が悪いみたいなので
明日また挑戦してみます。

さてさて東京のイベントに出るときは
大抵土曜日の朝に新幹線に乗って
直接会場に入ります。
そして土日、ホテルに泊まって
月曜日の午後にのんびり帰るというのが
お決まりのコースです。

せっかく東京に来たんだから美味しいものを食べたい!
って毎回思うんだけど
てきとうに歩いただけじゃ、
入って良かった!って思えるような、
おいしい店にはめぐり合えないんですよねぇ。
いつもうろうろ歩き回って
店に迷って、疲れ果て、
てきとうな店で良しとしてしまっては
いまいちな思い出ばかりを作るので
今回はちゃんとグルメ本を持って歩きました。

東京へ行く前に買って読んでおこうと思ったのに
名古屋の本屋さんには、
東京のグルメ本って置いてないんですね。
去年、東京でたくさん出てるのを見ていたので
当然あるものと思っていたのですが
考えてみればそうかといった感じです。
その場所のグルメ本は、
その場所で買い求めるのが正しいのでしょう。

一日目の夜は東京の作家さんとご一緒したので
二日目から頁をめくりました。

買った本は「東京いい店うまい店2007~2008」です。
字ばっかりで写真はないですが
地図がしっかりしているのと、情報量の多さから
数あるグルメ本の中からこれを選びました。

しかしうすーいピッツァが食べたいと思ってさがしてみても
この本に紹介されてる店ったら
ほとんどが<要予約>な上に、<休・日曜>だったりするんですよ。

なんかもう疲れちゃって
もう新丸ビルにでも行くか、ってなもんで
思いつくままに電車に乗ったんですが
新丸ビル、さすがに出来たばかりというだけあって
お客さん、多かったです。

レストランのフロアにあったイタリアンレストランに入りましたが
日曜日はコース料理のみとのことで、
それはまあ別にいいんですけど
デザートがコースに入ってなかったのが
ちょっとがっかりで、
混んでてゆっくり出来ないということもあって
またまたやさぐれた気分になって
デザートは食べずにあわただしく外に出ました。

実は地下のケーキ屋さんが見たかったというのもありますが。

日曜日は夜の八時で閉店してしまうのでぎりぎりでしたが
名古屋では見ない名前の店で
モンブランを買ってホテルで食べました。
へへ。でもお味は「こんなもんかな」ってとこでした。
(↑生意気ー)
トシくってくると、
なかなか「こ、これは!」っていう食べ物に
出会うことが少なくなりました。
2007.06.17.Sun 21:50 | ゴハン | trackback(0) | comment(2)
いよいよ明日です。
ただいまプリンタで名刺を印刷しています。

冬のデザインフェスタに出展したとき
はじめて名刺を作ったのですが
その印刷がどうにもこうにもな出来で、
うわあと思いました。
インクがやけににじんで
取り込んだ写真がぼけているのです。

ノズルチェックをしても
さほど異状は見られないし
インクの残量も半分くらいあって
まだまだ余裕ってカンジだったので
これは買ってきた紙が悪かったのだなあと
そのときはあきらめたのですが
先日、写真を印刷してみたら
明らかにインクの出具合に異状が見られたので
新しいのに取り替えました。

紙に罪はなかったのですね。
今回の名刺は前回とは雲泥の差で
美しく刷り上りました。

あとは何を持っていこうかな。

毎回イベントの前日は
忘れ物がある気がして落ち着きません。
近くに住んでいれば取りに行くことも出来ますが
東京遠征だもんねぇ。

明日はお客さん、いっぱい来てくれるといいな!

ではではまた明日。
2007.06.08.Fri 14:24 | ツレヅレ | trackback(0) | comment(0)
ドールワールドフェスティバルの机の場所が決まりました。
テーブル配置図
わたしのテーブル番号はF7です。
どうやらこちらの一画は、
文化人形を扱っているひとたちで固められているようです。
ちょっとドキドキします!

今日なんとか荷物を宅急便で送ることが出来ました。
昨夜ディスプレイをあれこれ考えましたが
こういうのってほんとに苦手です・・・。
居間のテーブルに人形を並べているうちに
眠くなってきて、もうどうでもいいよ!
って気分になって風呂に入って寝ました。

朝になったら新しいわたしになって、
いいアイディアが浮かんでるんじゃないかと期待しましたが
朝になっても昨夜と同じわたしでがっかりしました。

会場に来て、相変わらずしょぼいぜ、
とこころの内で笑ってください。
間違っても声に出しては言わないようにお願いします。

作っている人形に統一感がないのがいけないのかなー。
去年テディベアコンベンションをのぞいたら
「雅姫」かよ!
みたいなナチュラルテイストあふれる
すてきなテーブルがあって見惚れました。

わたしもこういうの、やりたいんだけどなー。

そのうち名前を変えてナチュラル作家(←?)として
どっかのイベントでデビューしたいです。

愛読書は「天然生活」と「クウネル」です!
リネン大好き!
玄米生活!
人参の皮はピーラーなんかでむきません!

ナチュラル作家としてデビューするときには
こちらでもお知らせしますので
ハナブンともどもよろしくお願いしますね!
2007.06.07.Thu 19:46 | オシラセ | trackback(0) | comment(0)
巻き毛文化

人形のページを更新しました。
イベントに連れてく子たちです。
45cmサイズの大きい子と30cmサイズの中くらいの子。
古い文化人形の写真を参考にして
「それらしく」なるように作りました。

文化人形を作り始めたころは
わたしオリジナルの、
現代的な文化人形を生み出そうという気持ちでいましたが
よくわからなくなってきました。

ハナブンオリジナルの目の描き方だとか
ヘアスタイルだとか等身バランスだとか
そういうものを作り出したい、という気概でいたのに
何体作っても、
わたし自身が胸をつかまれるのは
やっぱり古い文化人形の持っている無邪気さで、
オリジナルの文化人形だとかなんとか言う前に
もう一度原点を見直すべきだと思うようになりました。

わたしは文化人形の、「もの」に近い、
そっけなさを愛しています。
パンツなんてはいてなくてもいいんです。
木毛の詰まった体や、
ぶらぶらした棒状の足の無防備さがいいんです。

個性を消して、文化人形のかわいらしさだけを出したいです。
難しいです。
2007.06.02.Sat 20:30 | ツレヅレ | trackback(0) | comment(0)






<< 2007.06 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

はな
人形を作っているはなの日々のメモです。
