FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ハナブンメモ

人形を作っているはなの日々のメモ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
よだれかけ

エプロンつき


曇り空に室内で撮った写真はやはりいまいちです。
顔の丸みにはこだわっているのですが
今回の子たちはそれが極まって、顔がいつもより大きい気がします。

頭でっかちなのも、
ひとの「かわいい」のツボをつくポイントではありますが
そういうつもりで作ったわけではないので
なんだかなあと思ってしまいます。

作るものは意識して、「そうなるように」作りたいのです。

***

でかい顔といえば「千と千尋の神隠し」で
千尋が迷い込んだ湯屋。
あそこで働いているひとたちの頭もでかかったですよね。
千尋の面倒をみてくれた下っぱ従業員、リンはふつうの等身だったので
その違いがとても気になっていたのですが
あれは偉くなるほどに
顔が福々しくなりでかくなるのだろうと
前にそんな解釈説明がしてあるのをネットで見かけて
なるほど!と思いました。
もう一度確認したくて探してみましたが
数年前の記事だったので見つけることが出来ずに残念。

***

あと「慣れ」というのもこわいなあと思っていて
長く描いているまんが家さんの絵とか、
「変な癖がついたまま固まってしまっている」のを
たまに見かけて、うわーとなります。
描き慣れて、見慣れて、描いている当人は
「変」になっているのに気がつかない。
それをその作家の個性としてしまうのもなんだかなあって感じで、
わたし自身そうした慣れにはとりこまれがちなので
出来るだけ自分の作るものには「慣れない目」を持ち続けていたい。

常に客観的に、新しいものを見るような目で
自分の作るものを評価したいと思っているのですが
こういうのって、一年くらい経たないと無理なのかなあ。

別に正しいバランスであるべきとは思ってないけど
アンバランスさも、意識的に作り上げたいのです。

まぁ要するに、今回作った文化人形は
こころもち顔がでかくなってしまった、
ってだけの話なんですけどね。
2007.03.31.Sat 19:20 | ツレヅレ | trackback(0) | comment(0)
ドールワールドフェスティバルに出展します。
開催日は6月9日(土)と10日(日)
入場無料です!
同時開催で「テディベアコンベンション」もあるので
見どころ満載ですよ!
ただしこっちは(たぶん)入場料がいりますけどね。

紹介画像には、新しく作った人形を載せたかったのですが
最近曇り空が続いて暗い写真しか撮れなくて
あきらめて去年撮ったものを提出しました。

締め切り間際に撮ろうっていうのがそもそも間違ってるのですが
ずっとグラマラスエリアさんの企画展用の人形を作っていて
先延ばしにしていたんです。

グラエリさんの企画展第11弾「幻聴ロマネスク」は
4月7日(土)から始まります。
詳しくはグラエリさんのブログにて!
2007.03.31.Sat 17:52 | オシラセ | trackback(0) | comment(0)
そうそう。
それでスープダイエットの結果報告ですが
5日目に外食することがあったので
4日で終了しました!

根性ねー!

2キロは行かなかったけど1.5キロくらいは
減ったかな。
こんなの食事制限すればそりゃ減るだろうさ!
という結果なので
ちっともスープダイエットのおかげと思えません。

一日目がいちばんきつくて
飢えた狼気分になりました。
食べても食べても飢えてるのです。

なんでこんなガマンをしなくちゃいかんのだー!
とたるみきった精神がどろどろと腹の中で
呪いのことばを吐き続けていました。

しかし4日間でもガマンしたおかげで
胃が小さくなったのか
もしくは二度とあんなガマンはしたくない、
という思いからか
間食も控えるようになり、
だらだら食べることもなくなり、
減らした体重を維持しています。

とは言ってもまだまだ太めの範疇なので
少しずつ少しずつ身体をだますようにして
体重は減らしていくつもりです!!!!

さぼりがちだったスポクラにも
自分を脅かすようにして行っています。
(さぼるともっとデブになるぞ!デブデブ!
 と自分をこころのうちで罵る)

冬のバーゲンで買ったブラウスが
すらーっと着こなせるようになるといいなあ。
2007.03.12.Mon 23:27 | ゴハン | trackback(0) | comment(0)
久々に「どうでもいいで帖」を更新しました。
見てくださーい!

同じブログなのにどうしてこう緊張するのかなあ。
書く場所によって人格?というか文体?というか、
気構え?みたいなのが変わります。

おしゃれな「LAPIN」内にあるブログなので
知らず知らずのうちにカッコつけてるのかもしれません。

イヤですね!
2007.03.12.Mon 23:11 | オシラセ | trackback(0) | comment(0)






<< 2007.03 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

はな
人形を作っているはなの日々のメモです。
