FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ハナブンメモ

人形を作っているはなの日々のメモ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
人形の目はアクリル絵の具で直接描いています。
ときどき「シールですか?」と聞かれたりしますが
すべて手描きです。
なので失敗すると、
顔の皮をはがしての、
張りなおしての大修正になるので大変ですよ。
でも気に入らない顔が出来てしまうときもよくあって
これって、気が焦ってたり
集中できずにいるのに無理矢理描いたりすると
ぜんっぜんダメ!
って顔になってしまうんです。
疲れてるときもダメ。

一日置いて、「あれ?案外いい顔じゃない?」
って思える子もいるのですが
も、ぜんっぜんダメって子は
見ていると自分がイヤになってくるので
延々と気に入る顔が描けるまで修正し続けます。

さてさて目の描き方にも毎回自分の中でブームがありまして
今回は「まつげを上にまっすぐ描く」でした。

文化人形の目

この写真は15cmサイズの子たちです。
左の子は白目があるけど、右の子は白目部分を水色にしています。

こういうのも必ずこう、というのはなくて
毎回気の向くままに筆を動かして描いています。
2006.11.14.Tue 20:50 | ツレヅレ | trackback(0) | comment(0)
人形のページも更新しました。

33cm文化人形

今日写真をアップしたのは全長33cmほどの文化人形です。
いつも作ってるのより
少し手と足を長くしてみたんですけど
途中でなんか長すぎ!って思って調整したりして
こういうのって微妙ですよね。
元々文化人形の手足の長さって
変なバランスで成り立っているでしょう?
アンバランスなところがいいんだけど
そのアンバランスさの加減が難しいんですよね。

顔も、以前は頭でっかちな横長がかわいい!と思って
そのようにこだわって作ってたんですけど
だんだんそうじゃなくなってきました。

作り続けているうちにこだわる部分にしてもそうですが
少しずつ自分がいいと思う感覚も変わってくるのでしょうね。

はじめて45cmの大きめサイズも作ってみましたが
なんというか、これもまた、
ちょっとわたしが作りたかったものとはずれていて
出来上がってからあーうー!ってなりました。

きものを着たときに抱いてかわいい文化人形、
っていうのを目指したんですけど
ちょっと抱きにくいんです・・・。

イベントが終わったらまた抱きやすい大きさっていうのに
挑戦するつもりです。
2006.11.14.Tue 20:24 | オシラセ | trackback(0) | comment(0)
デザインフェスタvol.24に出展します。

12月2日(土)~3日(日) 11:00-19:00
会場:東京ビッグサイト 東ホール

ハナブンのブース№はC-117です。

お時間がありましたらぜひ見に来てくださいね!

今までミニブースだったのを
今回はりきって1ブース借りたんですけど
これって奥行きが倍になるだけなんですね。
横に広くなるものかと、ちょっと勘違いしてました・・・。

後ろに壁も借りたんですけど、
もう、どうやってディスプレイしたらいいものかと
すごーく頭が痛いです!!!!

相変わらずしょぼいかもしれないですけど
ハナブンさんなりに頑張ったんだなあと
生暖かい目で見てやってくださいませ。
2006.11.14.Tue 19:54 | オシラセ | trackback(0) | comment(0)






<< 2006.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

はな
人形を作っているはなの日々のメモです。
