FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ハナブンメモ

人形を作っているはなの日々のメモ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
うずまき

先日の骨董市でゲットした、青色チェックベースのうずまき柄。
涼しげでかわいいでしょう?
1000円でした。
薔薇

こちらは黒地に茶色の薔薇模様の羽織。
状態もいいのに2000円という安さでした。

かわいい柄のものを安く買えると本当に嬉しいです!

もともとバーゲン好きなので、
山のようにごった返したワゴンから
「当たり」を見つけてやる!という状況に燃えやすいのでしょう。

どういったきものを買えば良いのか、
ということもわからなかったわたしですが、
いろいろ見ているうちに、とりあえず、
自分の「好きなもの」はわかってきました。

かわいい柄が好きです。

きものとして着られなくても、
スカートにリメイクできそうなものならオッケーなのです。
その場合はなるべく小さめの柄にこだわります。

きものとして着るなら大きな柄が、
とびとびにあってもかっこよく見えますが
スカートにした場合、それだときびしーのです。

きれいな色合いのものを探してますが
なかなかないですねぇ。
本で紹介されているようなものがあればと
ぎらぎらしながらきものの山を掘るのですが
なかなかそういったものにはめぐり合えません。

あっても、とてつもなく汚れていたりして
ちょっとこれは・・・とためらうようなものだったりするのです。

またそういうのに限って、「ぼりばば」のいる店だったりして
こちらの「欲しいなあ」という顔を見抜いて
ぼってくる。
にこにこ笑顔で。

何回か通っているうちに、売るひとの
いい加減さとか誠実さも見えてくるようになりました。

いくらかわいいと思えるようなものにあっても
「ぼりばば」に転がされてまで買いたくないです。
「ぼりばば」はそのきものの値段を
買い手の顔を見て、つけてくるのでヤです。

わたしは見た目は若く見えますが、
中身はそれなりに経験を積んだ中年なので
そんなにたやすく乗せられたりはしませんとも。
たぶん。
2006.09.03.Sun 00:42 | ツレヅレ | trackback(0) | comment(0)






<< 2006.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

はな
人形を作っているはなの日々のメモです。
