FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ハナブンメモ

人形を作っているはなの日々のメモ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
森見登美彦の「きつねのはなし」を読みました。
幻想的な話だったけど、わたしはまんが好きなせいか
場面場面の絵が頭に浮かび上がってきて面白かったです。
作者の描写の仕方がうまかったせいもあるのでしょう。

食べることも好きなので、
作中の人物が食べているものも気になります。

この中で「酒粕を焼いて食べる」という場面があるんですが
自分には馴染みのない食べ方だったので驚きました。
古道具屋の若くてどこかさびしげな女主人と大学生の主人公が
冬に、ストーブの前で酒粕を焼いて食べるのです。
女主人はたっぷり砂糖を乗せて焼いたのが好きです。
お酒は飲めないけどそれで女主人の顔は赤らみ
ふたりの静かなおしゃべりもはずみます。

ストーブで焼くって、アルミホイルを敷いた上に
固い酒粕を乗せるのかなあ。

家でオーブントースターで焼いてもあまりおいしくなさそうです。

だけどこの場面はとても好きで、
ふたりの近くない関係も、冬の外の寒さも、
ストーブの暖かさも白い湯気も相まって
そこで食べられる酒粕はとてもおいしそうに思えるのです。
そういうシチュエーションで食べてみたいです。
2007.01.25.Thu 15:52 | ホン | trackback(1) | comment(2)






<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

はな
人形を作っているはなの日々のメモです。
