FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ハナブンメモ

人形を作っているはなの日々のメモ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ドールワールドフェスティバル、無事終えることができました。
立ち寄ってくださった方、手にとってくださった方、どうもありがとうございました。
こうした活動を長く続けていると、顔なじみのひとも何人か出来まして、そうしたひとたちとの再会も楽しみのひとつであります。
年に一、二回、顔を合わせるだけだけど、妙な親近感があって、親しく声を交わせる関係を嬉しく思います。
df-2009
またの再会を!
2009.06.24.Wed 18:16 | ツレヅレ | trackback(0) | comment(0)
日曜日、仙台に行ってきました。
人形を委託しているグラマラスエリアさんが、12月23日をもって店を閉められるというので訪ねて行ったのです。ちょうど羊毛倉庫さんがワークショップを開かれる日と重なったので、こちらも参加してきました。課題は「みみずく」と「猫」とあって、どちらもかわいくて迷ったんですが、「みみずく」に決めました。
羊毛は、クローバーのアップリケパンチャーと、石鹸水でもってフェルト化させて、っていうのはちょろっとやったことあるんですが、こうした立体物を作るのははじめてのことなのでわくわくしました。だけどそんな風なもんだから説明されてもいまいち要領がつかめなくて、最初のうちはなんじゃこりゃ!って感じでやってました。経験のある方たちはさすが!言われたことをどんどんこなしていって、すごく作業が早かったです。しかも表面がきれいでねぇ、横目で、「すごい、すごーい!」と言いながらわたしも負けじとニードルでちくちくやってたんですが、焦るとよけいにイカンのですね。何度、指をさして、「いでっ」と叫んだことかわかりません。
「猫」を作ったひとたちは早々に仕上げることができたのですが、「みみずく」はけっこう時間がかかって、「みみずく」仲間で、びしっと完成させることができたのは、たったひとりだけでした。
みみずく四人衆

未完成ですが、並べてみました。同じように教わったのに、この大きさの違い!個性もいろいろで面白いでしょう。
わたしが作ったのは左端のいちばんちんまりしたヤツで、うつむき加減の子です。なんか、気がついたら「すずめ」みたいになっていて、あっちゃー!って思いました。
でも羊毛で人形作るの、楽しくてねぇ、ホテルに帰ってからもちくちく続きをやって仕上げたんですよ。

ハナブンのすずめみみずく

目の周りに模様をつけたら多少はみみずくらしくなった気がします。でも見本を見ずにやったから、線が多くて不気味なの…。

MAXにて

そいでも自分で苦労して作った子はかわいいですね。帰りの新幹線で窓際にとまらせてみたりしました。東北新幹線って「MAX」っていう二階建ての新幹線があるのね。はじめて乗りました!面白かったー。わたしの座席は一階にあったんだけど、一階っていうより「地階」なのね。窓の外、歩くひとの足ばかり見えて可笑しかった!でも走り出したらコンクリートの壁しか見えなくて、ええーって感じ。疲れてほとんど寝てたからいいんですけど!今度乗るときは二階に乗りたいなー。

のぞみにて

ちなみにこっちは東海道新幹線「のぞみ」の窓際写真です。

他のひとの作ったみみずくと並べたときは、なんだか外れた子が出来ちまったわ…と思いましたが、妙にかわいくて、ことあるごとに、かばんから取り出しては触ってながめてました。
手に取ってながめていると、そっちの世界にひっぱりこまれるというか、今いる場所を忘れたりするんですよね。
こういうとき、人形って不思議だなあと思います。
2008.12.09.Tue 18:02 | ツレヅレ | trackback(0) | comment(4)
無事イベントも終了しました。
来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。
終わったら気が抜けちゃって今頃レポートです。
2008ドルフェス-01

全体のディスプレイはこんな感じです。今回、おととしに作った看板娘を連れて行きました。「中原淳一の人形」の本を参考に作った、大きい子です。通りがかるひとに、「・・・竹久夢二!」と言われたりもしました。・・・ちょっと違います。
直したい部分もあるのですが、だんだん、「ま、いっか」って風に思えてきました。まあ売り物じゃないというのもあるし、このときはこれがせいいっぱいだったんだし、それに、自分の未熟さが見える作品て、身近に置いておくと、次作るときは「ここ」と「ここ」に気をつけようっていうのがよくわかっていいんです。
2008ドルフェス-02

今回作った「動物ちゃん」は小さめです。
こちらも試作の子はもっと足が長かったり、ブルマがぴちぴちだったりするんですが、そういうのを修正して、「これだ!」というバランスに仕上げています。
テディベアもそんな風にして仕上げていくのですが、今回は気に入ったものが出来ず、連れて行くことが出来ませんでした。会場で、かわいいモヘアの生地もたくさん買ったので、早く形にしたいです。
2008ドルフェス-03

文化人形たちもスタイルが良くなりました。ちょっと頭でっかちだったのを見直しました。
顔の丸みにこだわり過ぎて、結果、どんどん大きくなってしまうという癖がありました。人間の目って不思議ですよね。見慣れてしまうと、その対象を、見ているようで、見てないんです。見てるんだけど、見ることが出来ないというか。自分で一から作っていると特に。自分が気にしている部分にばかり目がいってしまって、ほかが目に入らなくなってしまうのね。
ひとの作った作品を見たり、話を聞いたりすることで、そうした自分の問題点に気づくことが出来ました。

ゆっくりですが、続けることで、前へ前へと進めたらと思っています。
また来年も見に来ていただけたら、ありがたいです。
2008.06.25.Wed 15:24 | ツレヅレ | trackback(0) | comment(0)
クロネコ

東京は吉祥寺、プカプカ堂さんでの企画展、「仔猫白書」も無事終わりました。来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。行き先が決まらなかった子たちもいますので、またグラマラスエリアさんにて新たな出会いをお待ちしたいと思います。
ディスプレイのために初日はわたしもお店にお邪魔しました。この日は春一番が吹いてものすごい突風で、お店の看板がとばされるほどだったんですよ!せっかくこられたお客さんも、店に入るときはドアが風にひっぱられるのを押さえるのに必死で、申し訳なかったです。せっかく東京に来たんだから吉祥寺散策でもしようかなーと思ってましたが、吹き荒れる風に立ち向かうのも気が萎えて、ずっとお店にこもっていました。でもそのおかげで同席した作家さんたちとおしゃべりを楽しむことができて良かったです。
東京のおみやげにはパパブブレのキャンディを買いました。
キャンディ

ずーっとあこがれていたキャンディです。いつも東京へはイベント絡みで土、日、月で行っていました。土日はイベント会場にいるでしょう。で、月曜日に東京散策と思えども、月曜日はパパブブレの定休日で、なかなかゲットすることがかなわなかったのです。
実は去年の八月、ふらりと東京に遊びに行きまして、目的のひとつにパパブブレのキャンディゲットが含まれていたのですが、汗をかきつつ中野駅から10分くらい歩いて、初めての場所に住所を確認しいしいようやくお店にたどり着いたら、ウィンドウにぺたりと貼り紙が一枚あって、7月の終わりから8月いっぱいまでお休みします云々、なんて書かれているのを見つけたときにはくら~っとなりました。暑い時期はキャンディは溶けやすいのでお休み、なんですって!
もうね、ほんとに。愛知の田舎ものがここのキャンディだけを目当てに、中野駅で降りて、てくてく目指していったというのに、お・ヤ・ス・ミだなんてひどすぎます。せっかく来たんだから何か中野で「とりもどさなくちゃ」って気分になって、妙な意地というかせこさを発揮し、中野ブロードウェイをうろつきましたが、特に欲しいものも見つからず、無駄に疲れただけでした。だから今回、とうとう、ここの店内に足を踏み入れたときには、やった!やった!やった!ってこころの中で快哉を叫びました。うれしくて調子に乗って、気づけば六千円近く衝動買いしていてレジでちょっとびっくりしてしまったり。へへへ・・・!こ、後悔なんてしてないです!お、おいしかったし!!!!
東京に行くとおみやげと称して、いつもついついお菓子に散財してしまうわたしです・・・。は、反省なんてしてないですけど!
2008.03.05.Wed 20:33 | ツレヅレ | trackback(0) | comment(0)
ねずみ年

年賀状はいつもプリントゴッコで作っていたのですが、今年は消しゴムはんこに挑戦してみました。はんこは大好きで一時集めていたこともありましたが、結婚したのを期に買わなくなりました。「結婚をしたのを期に」改めたことって多い気がします。まんが漬けの雑誌漬けだったのにすっかり読まなくなったし買わなくなったし。
はじめての消しゴムはんこは楽しかったです。はやっているのでそれに乗っかるのもヤだなあという目で見てましたが、もっと早くやれば良かったな!ってくらい彫るの、楽しかった。
今年もよろしくお願いします。
2008.01.09.Wed 20:25 | ツレヅレ | trackback(0) | comment(0)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

はな
人形を作っているはなの日々のメモです。
